メニュー
  • 関西熱化学グループ
  • 三菱グループ

お知らせ一覧

技術レポート・機器紹介2件の公開(12月度)

2016/12/27
     
技術レポート
分析

以下2件の技術レポートおよび機器紹介を12月度分として公開いたします。

活性炭の静的液相吸着試験 (分析事例のページ受託試験カテゴリ内)
 液相用活性炭は主に、浄水、排水処理、脱色・精製、醸造、貴金属の回収といった用途に用いられ、その使用目的に応じて、活性炭の原料、形状、賦活、薬剤添着等さまざまです。当社では長年培ってきた炭素材料に関する知見、ノウハウを駆使して、JIS法やJWWA法に定める規格試験は勿論のこと、その他特殊条件での吸着試験を受託いたしております。

CHNO元素分析装置 (機器一覧のページの元素分析カテゴリ内)
 紛体等の炭素・水素・窒素・酸素の構成比率を測定する装置のご紹介です。通常のCHN計と異なり酸素を測定できることが当装置の特徴です。試料は数mg程度から測定可能であり,官能基情報による主骨格構造の判別などに有用です。FT-IR法やNMR法を組み合わせることで詳細な構造解析も可能です。

 また,分析トップページデザインを変更いたしました。よくある質問ご依頼の流れ営業所一覧についてより簡単にお問い合わせいただけるよういたしました。

今後も引き続き毎月複数の技術レポート・機器紹介を行う予定としております。ご依頼をお待ちしております。