メニュー
  • 関西熱化学グループ
  • 三菱グループ

お知らせ一覧

技術レポート・機器紹介3件の公開(9月度)

2016/09/30
     
技術レポート
分析

以下3件の技術レポートおよび機器紹介を9月度分として公開いたします。

O-リングの耐ブリスター性評価試験 (オートクレーブ試験のページ内)
ブリスター現象とは、高圧環境下でO-リング内部に浸透したガスが、急速減圧されることによりO-リング内部で膨張し、O-リングを破壊してしまう現象です。当社ではオートクレーブ(圧力容器)にO-リングを挿入、急速減圧することで耐ブリスター性の評価をします。

単塔式PSA試験 (吸着性能試験のページ内)
PSA[Pressure Swing Adsorption]とは、各吸着ガスの吸着容量、分子サイズ差を利用し、圧力を上下させることによって目的ガス成分を回収する分離システムです。改質ガスからの純水素製造や高炉ガスからの炭酸ガス回収等、広く利用されています。当社では実験室規模の装置を使用して、PSA用の各種吸着剤の特性を測定します。

フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)機器紹介・測定例(132KB) (有機構造解析および異物分析のページ内)
対象試料に赤外光2.5~25 μm( 波数4000~400cm-1)を照射すると、分子が光のエネルギーを吸収して運動(振動・回転)します。この原理を用い吸収された波長(波数)から分子構造に関わる情報を得る装置がFT-IRです。弊社では顕微鏡サイズの領域で測定可能な装置を活用し、製品中に混入した異物等の分析も行っています。

今後も引き続き毎月複数の技術レポート・機器紹介を行う予定としております。ご依頼をお待ちしております。